そにちゃんの脱走防止の突っ張り棒!

こんにちは、保護猫そにちゃんの飼い主です。
ご訪問くださいましてありがとうございます。

今月はそにちゃんのお誕生日があります。

毎年お誕生日の前後で、健康診断をしていましたけど、毎回、血液採取で大暴れなので、どうしようかと思っていますけど、何事もやれることはやろうと思っています。

さて、我が家の建物は、ペット🆗のマンションなのですが、築年数が古いんです。住み始めてもうすぐ6年くらいなのですが…
20190703215629118.jpg
住み始めた頃から、ベランダに続くサッシの網戸が経年の為なのか斜めに歪んでいて、上手く閉められないのです。

ちょっとした隙間が開いているのですけど、猫ちゃんって手先が器用で、隙間に手を入れて軽々と網戸を開けてしまったりということありますよね?
そうなると、猫ちゃんも出ていってしまうし、外部から昆虫等も入ってきてしまったりして困りますよね😅
開けた後、元通り閉めてほしいとは思っていますけど、良いんです。私が閉めておきます。
20190703215637971.jpg
暑い日など、風を通すためにサッシを開けておくと、網戸からの、そにちゃんの脱走が、とても心配です。

防犯グッズなどで網戸を固定するのもやってみたりしたのですが、なんかサイズが合わなかったり……😭上手くいかなくて…

仕方ないので養生テープで斜めにずれてしまった網戸をまっすぐに直すような感じで、何ヵ所か張り付けてみたりしていました。(笑)
見た目が、かなりおすすめできないですけど…

そこで猫ちゃんの脱走防止のブログなどを見ていましたら、良いアイデアいただきました😄

突っ張り棒です❗サッシの長さを計って、百円SHOPに行って来ました。ちょうど良い長さの突っ張り棒があるんですね🎵良かったです。

ベランダ側から網戸と壁との間を突っ張りました。びくともしません。(笑)

ベランダの出入りに邪魔にならない場所を考えて、網戸の上部を突っ張りました。

突っ張り棒の先っぽが小さいと不安定なので、ゴム製の耐震用のマットとか滑り止めシートのようなものを挟んでから突っ張りますと安定します。

しかし、猫ちゃんの脱走には効果的ですけど、ベランダや外部からの防犯対策にはなってないですけどね😅
  • 20190703214130400.jpg

この記事へのコメント