野良猫ちゃん、実家の庭に住んでます?

こんにちは、保護猫そにちゃんの飼い主です。
ご訪問くださいましてありがとうございます。

さて、今年の9月頃の実家に滞在中に、庭に子猫の姿を発見しました。
20191202112249784.jpg
ガリガリに痩せているようで、空腹みたいです。
どうやら、実家の庭でメダカを育てているのですが、そのメダカの餌につられて出てきてしまったようです。
かわいそうなほどに背骨と脇腹が骨がわかるくらい痩せています。
だいたい、毎日メダカの餌をあげていました。
このメダカの餌が、海老の粉みたいな香りがするのです。

良い匂いに誘われてひょっこりと現れました。

お母さん猫は近くには居ないようですし、兄弟猫も居ないようです。

まだ一ヶ月半くらいでしょうか?
見た感じでしか確認できてないので微妙な判断であります。
20191202112619489.jpg
急いで何か食べれそうなご飯をあげることにしました。
近所のお家で飼われていたのかも知れないです。

毛並みは白黒で目元はぱっちりしていて、綺麗そうですので、迷い猫かも知れないです。首輪はしていないです。

近所で探している人がいないのかもあわせて確認したいと思います。

我が家の庭に住んでいるのか?いないのか?わからないですけども、これもご縁と考えて、やってみたこと無いのですけど、良い時期になればTNRをしようと皆で相談しています。

とにかくまだ身体が小さいのでご飯をあげてみて大きくなってきたら避妊去勢手術をしたいと思いますので、しばらく毎日様子をみることとします。

毎日一回ご飯を用意して置いておくようにしています。
子猫用のパウチ一個とドライフード小分けの一袋くらいとお水を置いておくようにしています。翌日には綺麗に食べてあります。

時々私達のご飯を用意しているときに姿を見せてじーっと見ています。
警戒心が解ければ良いのですけど…
20191202112604711.jpg20191202113358443.jpg
かれこれ1ヶ月ほどご飯をあげてみて、慣れてきたらTNRをすることになりました。

この1ヶ月の間に、2頭の大人の猫が現れるようになってます。キジ模様と白黒の2頭です。
20191202113420591.jpg
この大人の猫たちなのですが、耳カットのない猫ちゃんが1頭居ましたので、早急に子猫をTNRしたいと言うことになりました。
タイミングが合わないと赤ちゃんを身ごもってしまうかもしれないので…

早速、保護猫団体さんに相談して保護器を借りることになり、無事に子猫と大人猫の耳カットしてない子を手術することが出来ました。
子猫は女の子でした。避妊手術しましたので、安心です。
白黒の大人猫は雄ですが、去勢手術してありました。
キジ模様の大人猫は耳カットしてありました。すぐにリリースしたので雄か雌かは不明です。

今回のTNRは保護猫団体さんに、すぐに避妊手術をしていただける動物病院さんを紹介していただきました。
格安で手術や検査を済ませられて本当にお世話になりました。

今後は、我が家の庭にて、ご飯を用意して、猫ちゃんトイレも用意して天寿を全うするまでお世話をしようと決まりました。

外猫ハウスもネットで調べて手作りしました。気に入ってるのかは不明ですけども時々入っているようです。
猫トイレは使用している様子が無いのですけど、気長に頑張ろうと思います。
また、時々このブログにて報告します。


  • 20191202112312126.jpg

この記事へのコメント